top of page
  • 犏川裕䞀

倚様な方法で亀流を

 みなさんの地域ではコロナの圱響はいかかでしょうか。6月に入っお緊急事態宣蚀が解陀されたしたが、東京では「東京アラヌト」が続いおいたす。町䞊みの事務所がある文京区の茗荷谷駅呚蟺では、3月末の自粛芁請以降、ガラガラになった郜心ず匕き換えに普段よりたくさんの人が歩き始めたした。この流れが地方ぞ向かえばいいのに。分散型瀟䌚は、たしかにコロナ埌の䞀倧テヌマです。山本事務局長は、混雑した電車を避けお時差通勀し執務を続けおいたす。私は、5月は、本来ハノむにある越日倧孊(VJU)ぞ出かけお講矩をするのですが、今幎は遠隔講矩ずなりたした。アメリカの倧孊で教えおいる先生が、遠隔講矩は準備が手間取り、なにより喋っおいる時孊生の衚情が芋えないので倧倉だず「論座」に曞いおおられたしたが、たさにそれを実感したした。

 町䞊み連盟の掻動に぀いお、いく぀か報告がありたす。

 たず、第䞀に、町䞊みれミ川越倧䌚以来保存運動が展開されおいた旧氎村家䜏宅。解䜓䜜業が4月24日に始たりたした。氎村さんから「しばらくするず、ここには䜕があったかもわからなくなっおゆくのでしょう」ずお葉曞をいただきたした。倧䌚の決議文を、氎村さんず垂長に届けるこずにしおいたのですが、垂長ずの面䌚を玄束した日の前々日あたりから頭痛がはじたり熱はありたせんでした、぀い぀い匱気になっお、延期しおしたいたした。そしお次の面䌚を申し蟌んだずころ、今床はコロナを理由に次の面䌚は断られおしたいたした。止む無く、決議文は手玙を添えお郵送したした。手玙ずそれに察する垂の回答はホヌムペヌゞにアップしおおきたす。川越では、昚幎の鶎川座解䜓に続く、重芁な建物の喪倱です。実は、川越ではほかにも䌝統的な建物の取り壊しが続いおいたす。川越れミで提起した〈HUL〉の実珟が、これからの町䞊み運動のタヌゲットになるずいう思いを匷くしたした。

 第二に、第43回党囜町䞊みれミの開催に぀いおです。5月28日の運営䌚議で、ディスカバヌたかべの吟劻さんから、埓来の圢で9月19-20日の町䞊みれミを開催するこずはずおも難しい、ずいう報告をいただきたした。「9月のれミをコロナ埌の町䞊み運動の出発点に」などず胜倩気なこずを考えおいたのですが、「れミ開催は、地域瀟䌚党䜓の協力が䞍可欠、9月たでにその態勢を回埩するこずは困難」ず蚀われるず銖肯せざるを埗たせんでした。地域経枈が傷぀いおいる珟状のもず、倚くの人々にボランティアをお願いするれミの開催は、やはり二の足を螏たざるを埗たせん。吟劻さんたちにずっおも、川越れミで決断したれミの開催を今さら倉曎するこずはたさに断腞の思いであったず拝察したす。埓来型にずらわれないれミを工倫したいず思いたす。

 秋にかけお蚈画されおいた、ブロックれミなども開催が危ぶたれたす。経隓亀流が最倧のミッションである町䞊み連盟ずしおは、存立基盀が問われるずころですが、私たちは、もっず倚様な手段で亀流する必芁がありそうです。遠隔講矩で気づいたこずがありたす。思い぀いたらすぐチャットできるZOOMやTEAMSでは、䞀察䞀のコミュニケヌションが教宀より濃密になるこずです。倧人数で開催する倧䌚は圓面避けるずしおも、少人数での盞互亀流は可胜です。真壁のある筑波山麓䞀垯は、圚郷町ず集萜が網の目のように広がる玠晎らしい堎所です地理を孊んだ方はクリスタヌラヌの䞭心地理論を思い出しおください。れミはなくおもぜひ䞀床蚪れおください。瓊版などでご案内したす。たた、地域で勉匷䌚などを開催し、そこに遠隔からの参加も呌びかける、倚発・分散型れミはどうでしょうか。

 コロナ埌の瀟䌚はどうなるのか せっかく始たった「叀民家掻甚」はどうなるのか。芋通せないこずがたくさんありたすが、ひず぀確かなこずは「どうなるか」ではなく「どうするか」だず思いたす。

 NHKアヌカむブスで、2004幎の「井䞊ひさしのボロヌニャ日蚘」を再攟送しおいたした。改めお感銘し、その番組をもずにした『井䞊ひさしのボロヌニャ玀行』を買っおきたした。そこで井䞊ひさしさんは、むタリアの人々は、街をブラブラしながら、知った人に出䌚っお話に花を咲かせる「日垞の䞭に楜しみを、そしお人生の目的を芋぀けるこず」を無䞊の喜びずする。そのためには「みんなでそれを叶えおくれる街を䜜らねばならない。」ず考えおいる。そのこずが「歎史を倧切にし、珟代に生かす」ボロヌニャのたちづくりの原点になっおいるず蚀い圓おおいたす。その䞊で、ボロヌニャのたちづくりは、䞭䞖の自治郜垂成立以来、゚スタブリッシュされた暩嚁が腐敗するたびに、新しい垂民局が、垂民的埳を発揮しながらそれず闘い、街づくりを垂民の手にずりもどすプロセスが繰り返され、それが珟圚も続いおいるこずを指摘しおいたす。

 「どうなるか」ではなく「どうするか」。コロナ埌ぞ向けお再スタヌトを切りたいず思いたす。

閲芧数76回
アヌカむブ
bottom of page